謹 啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
超高齢社会を迎え、年々増え続ける社会保障費にあって、とりわけ医療費の増大による診療報酬の見直しなど、透析医療を取り巻く環境は厳しい状況となっている中で、客観的な医療の質の評価の公開が求められております。透析医療の質を確保する観点
からも重要なことと考えております。
このような状況に鑑み、かつ、今後の日本の透析医療の中長期的な在り方を検討する中で、自律的に自らの医療の質を評価し公開することは、社会の要請に応える意味でも重要なことと考えており、このため平成26年3月に各自施設における機能評価指標の公開をお願いしたところであります。
今般、当評価指標の策定から5年が経過したことを踏まえ、別添「透析医療の自主機能評価指標(項目)」のとおり見直しを行いました。
当評価指標については、施設が自主的にホームページ等で公開することが前提で、内容については自己申告、かつ、項目単位で公開するかしないかは各施設の判断とします。また、日本透析医会の会員施設であるかどうかは問いません。
なお、公開方法の詳細については、別記のとおりとさせていただきます。
趣旨をご理解の上、ご協力いただければ幸いです。
>>詳細はこちら
「自主機能評価指標(項目:案)」(様式) EXCEL
※ダウンロードしてご使用ください。